海南だより

2019年の海南だより

12月31日 生け花をしました

今年最後のイベントは生け花です。
ご希望のご利用者様に実際に生けて頂きました!!
皆さん思い思いにお花を生けていかれましたよ。
「ここにはこれがよかやろか?」
「もう少し切った方がよかごたるね」
と近くの方とお話しながら楽しく作業されていました。
完成したお花は各自お部屋に飾りました!

12月26日 餅つき大会を開催しました

良く晴れた今日、毎年恒例の餅つきを行いました。地域の方や学生のボランティアさんにもご協力頂き無事開催する事ができました。
海南荘の餅つきは杵でつきます。餅つきになじみのない学生さんにご利用者様からエールが飛び交います。
「腰のはいっとらんよ!!もっと腰ば入れてつかんば!」
「ほら早うせんね~餅の冷えるばい」
「上手に餅のつけたね。やっぱ若か人は力のつよか!楽しかったよ」
ご利用者様も一緒に餅をついたり、丸めたり。出来たてのお餅をその場でパクリ。
きなこ餅やあんこ餅を楽しみました。
杵での餅つきは今では珍しくなってきましたが、やはり杵つきのお餅が一番美味しい!!
そして何より皆さんと行う餅つきが楽しい♪
これからも出来る限り実施していきたいと思っています(*^_^*)
ご協力下さいました皆様ありがとうございました。

12月15日 “年忘れパーティー”を開催しました

クリスマス会と忘年会を合わせた“年忘れパーティー”を開催しました。
水戸黄門ご一行と一緒に体操をして、サンタさんではなく水戸のご老公様から素敵なプレゼントを頂きました♪♪
紙コップの積み上げ競争で盛り上がった後には、今年 1 年間を振り返るオリジナルムービーで第一部は終了。笑いあり涙ありの会となりました。
第二部はご家族様と一緒の会食です。お寿司 5 種に皆様大変喜ばれていました。
なにより家族と一緒に食べる食事はいつもの何倍も美味しいですね。
笑顔の耐えない素敵な“年忘れパーティー”となりました。

11月11日 お寿司を食べに行ってきました

今日のお昼はお寿司屋さんまで行ってきました(^^)
このお店は注文したものが運ばれてくるスタイルなので、くるくる回るお寿司はみれませんでしたが、大好きな お寿司をたっくさん食べれて嬉しいですね

11月5日 コスモスドライブ第2弾

展海峰にコスモスドライブへ行ってきました!
ここ最近は良いお天気が続いて外出日和ですね~
コスモスが風に揺られるのを眺めながら食べるアイスは格別です!

10月29日 サツマイモを掘りました

今年は植えていないはずのサツマイモが、なぜか海南荘の畑に出現!!
どうやら去年採り残したサツマイモから芽が出て、大きなサツマイモが出来たようです(^_^;)
自然の力はすごいですね!

10月29日 森きららにドライブ

森きららで開催中のローズフェスティバルに行ってきました!
が、バラは満開ではなく五分咲き・・・フェスの期間が終わってから満開になるとのことでちょっぴり残念でした が、五分咲きでもバラはとっても綺麗でした(^^)
ペンギンたちがご機嫌で沢山近くに来てくれてご利用者様も楽しまれていたご様子でした。

10月28日 展海峰へドライブ

展海峰までコスモスを見にドライブに行きました。展望台にも登ってみましたよ~
良いお天気だったので九十九島の島々がよく見えて絶景でしたね!!
職員は翌日の筋肉痛への不安を胸に抱きながら絶景を楽しみました(笑)

9月15日 敬老祝賀会

海南荘 3 大イベントの1つ、敬老祝賀会。
ご利用者の皆様、敬老の日おめでとうございます。 今年は、“百寿”の方が1名いらっしゃいました。海南荘にはご長寿さんが沢山いらっしゃいます。
皆さんいつまでも元気に長生きしてくださいね。
祝賀会では、海南荘の職員家族による太鼓演奏を行って頂きました!!迫力ある太鼓の演奏と、太鼓に合わせて子供さんが剣玉を披露!ご利用者様もご家族様も大変喜ばれていらっしゃいました。
お食事会も、家族と一緒なので普段よりもお箸がすすみ沢山召し上がられていました(*^_^*)

8月7日 スイカ割り&スイカ早食い大会

スイカといったら、“スイカ割り”ですよね。
というわけで、スイカ割り大会開催です!!
目隠しタオルの代わりに、ピンぼけ眼鏡をつけてチャレンジ。
なかなか手強いスイカに苦戦しながらも見事に真ん中から綺麗に割れました!!
スイカ割りの後はスイカの早食い大会も開催~誰が早いかな??

8月 スイカが豊作

今年はスイカが豊作です!小さいものから大きいものまで沢山採れました!
美味しく出来ているかな?

8月4日 納涼祭

納涼祭を開催しました!
ご家族様と一緒に歌って踊って楽しい時間。釣りゲームでは皆さん上手につれて嬉しい景品をGET!
写真館では台湾の「九份」に旅行した気分で記念写真。皆さん素敵な笑顔ですね。今年は留学生の学生ボランティアも沢山来てくれましたよ~
学生さんの母国の歌の披露もあり、いつもとはひと味違う納涼祭に楽しんで頂けたようでした♪
令和初の納涼祭ということで、手作りの「令和記念扇子」もご利用者様にプレゼントもありました(*^_^*)

7月7日 七夕飾り

みんなで七夕飾りを作りましたよ~
皆さんのお願い事はなんでしょう?
職員の願いは“ご利用者様がいつまでも笑顔で過ごせますように・・・”
夜には綺麗な天の川がみれますように!!

6月22日 喫茶店が海南荘にやってきた!

喫茶店が出張してきて下さいました♪
ご利用者様に本格的なコーヒーやココア、バナナジュースを提供して頂きました!
デザートは手作りのケーキとシュークリームです。
とっても美味しくて、皆さんおかわりもされていましたよ~

5月15日・16日 森きららにドライブに行きました

ご利用者様と一緒に森きららまでドライブに行きました。
キリンの親子が仲良く近くまで来てくれましたよ!ご利用者様キリンの首の長さにびっくりされていました (^o^)
ペンギン水族館では気持ちよさそうに泳ぐペンギンを見て「あら~涼しかごたるね~」と笑顔で眺めてらっしゃいました♪
バラも綺麗に咲いていて、うっとり。帰る前にカフェでアイスやジュースを頂きました!

5月 令和元年記念に「林檎」の木を植えました

2019年5月1日より、新元号「令和」となりました。
海南荘では、令和元年を記念して「林檎」の木を植えました。
ご利用者様と共に成長を見守っていきたいと思います。

4月上旬 お花見をしました

今年も綺麗な桜が咲きました!
特別養護老人ホームにご入居中のご利用者様と、デイサービスをご利用中の皆様と一緒に海を眺めながらのお花見。
お天気にも恵まれ、お菓子とジュースを頂きながら楽しいひとときを過ごしました(^^)

Copyright(c) 2011 Sample Inc. All Rights Reserved.